WIN-WIN
2018.03.17
昨日、私たちにとって大変大切なお客様に、我が社にご訪問をいただいた。

勿論突然ではなく、事前に日程は決まっていた。そのため私は担当社員Kさんに、「とにかく感動をしてもらいなさい」と指示を出した。それを聞いた本人は、若干とまどった顔をしていたが、それは「いや」という感情より、どのようにしたらよいかという「とまどい」の表情であった。

さて結果は、
「社員の挨拶がしっかりしていて良いですね」、
「整理整頓、特に引き出しの整理整頓がしっかりしていて関心しました」、
「力量表が簡潔で良いですね」、
といったお声をいただけた。

ご来社いただけたのみではなく、お褒めのお言葉をいただけるとは、これ以上光栄なことはない。社員たちにとっても大変励みになった。そして、なによりも担当したKさんにとっては、本当に嬉しいことだったと思う。かくいう私自身も、お客様に対し生き生きとご挨拶する社員の姿を見て、大いに目を細めたのである。

ちょっと大変だけど、お客様に喜んでいただけることが、働く社員にとっての喜びでもある・・・という事実がまさに目前にあった昨日であった。「WIN-WiN」とはこのことなんだと、社員が気づいてくれたら更にうれしい。

大変お忙しい中、ご来社いただいたお客様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2018.03.17 17:10 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -