IQ点検
2018.09.22
本日は月1回のIQ点検日である。IQとは、InfomationとQuality Controllの略であり、モリチュウの造語である。

どんなことを点検するかというと、その人の頭の良さではなく、簡単に言えばISOに関連することと、パソコン周りに対するチェックである。具体的に言うと、ISOに関して言えば「フォークリフトの月次点検が行わているか」とか「力量表が更新されているか」などである。またパソコン回りに関しては、「受信メールが100以内となっているか」とか「ゴミ箱にメールが残っていないか」などである。中には「デスクトップにアイコンが20個以内である」といった項目もある。社員は定期的にパソコン画面をチェックされるため、基本的にアイコンにまみれているということはなく、一番ひどいのは社長のパソコンである・・・。

今日は「力量表が更新されているかという項目」を聞いたところ、「更新されています」とある社員が胸を張って答えたので、「そうか」と思い「少しずつ会社が成長している」と一瞬思った・・・がなにか「臭いニオイ」がしたのでよーく見てみると、なんと日付は変わっているが、内容は全く同じ。要するに更新されてないのである。それをいかにもやったかのように見せる社員はとても頼もしいが、そこに感心をしている場合ではない。

敵も去るものながら、今回は「こちらも誤魔化しを見抜く」という強い姿勢をしっかりと出せたので一矢を報いたことになるのだが、こういった真剣勝負が和やかに笑いながら進む不思議な時間がIQ点検の特長でもある。

2018.09.22 21:56 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -