社長ブログ

2019年05月

2019.05.02

まさかの・・・3

まさかの「無銭飲食」をしてしまった私は、お店の人と一緒に支払うために、お店に戻っていった。その姿はほぼ連行状態であったかと想像される。

不足分を計算してもらうと、何と113元の請求。金券分の88元と合わせると201元、日本円にすると、約3,300円。「高!」と思うが、ここでもめても立場上分が悪い。「何でコーヒーと、缶ビール2本と、ほぼインスタントの辛ラーメンでそんなにするの?」と思いながら、「きっとつまみセットについてきたキムチでボラれたんだ」と自分を納得させ支払いを済ませた。

無罪放免となり、すっきりとした気持ちでウォーキングを再開、相変わらずキャリーバッグをガラガラ引きながら空港内7往復を済ませ、めでたく目標の7000歩を達成した。その間、件(くだん)の店の前を何回も通ったが、無罪放免なので清らかな気持ちで闊歩した。他の免税店の店員さんも最初は声をかけてきたが、何回も前を通るので最後の方は声をかけてこなくなった。間違いなく変な人だなぁと思っていただろうが、そんなことは気にしない。「まず初めに健体ありき」である。

いよいよ、出発時間が近づいてきた。胸ポケットに入れていたボーディングパスを取り出しモギリの女性職員に渡そうと思ったら、ほんのり湿っていて気持ち悪い。ウォーキングをした時に汗ばんでしまい、それが移ってしまったのだ。申し訳ない気持ちでありながら、飛行機に乗らないわけにはいかないので、しんなりとしたパスをそのまま何食わぬ顔で渡し、ぎってもらった。さぞ気持ち悪かったであろう。

成田に着いたら、今回の大幅な遅れのお詫びということで、乗客全員になんと一万円を支給してくれた。「うーんさすがANA、素晴らしい誕生日プレゼントだ」と単純に嬉しくなってしまった。

最終的に、今年はこんなにもお得な誕生日であった。でも今でも分からないのは・・・あのとき「この金券の上限は88元です」となんで言ってくれなかったんだろう・・・。そしてこの経験から学ぶこと、それは「無銭飲食」は決してしてはいけないということである。

2019.05.01

まさかの・・・2

平成から令和に変わった今日、こんなブログでいいのだろうか・・・と思いながら書きます。
昨日の続き・・・

ANAの飛行機が機材トラブルで大幅遅延をし、6時間以上の待ち時間。大連の周水子空港で時間を持て余した私は、コーヒーショップでの時間をつぶしていたが限界となり、店を出た。

あと1時間半ほど時間をつぶさなくてはいけない。そこで思ったのは、「このままでは体がなまってしまい健康に良くない」ということだ。1日7000歩を歩くことを目標としているが、その日は2500歩程度。「時間つぶしも出来るし、健康にもいい」ということで大連空港内を歩くことにした。ちなみに大連周水子の国際線エリアはそれほど広くない。端から端まで行っても650歩程度である。しかし、とにかく歩こうということで、機内持ち込みをするキャリーバックを片手にガラガラ引きながら歩き始めた・・・その時、前方から見覚えのあるやや太り気味の女性が歩いてきた。

特に気にもかけず歩いていたら、「あのー」と声を掛けられた。こちらとしては声を掛けられる覚えがないので「?」である。「はぁ」と反応をした瞬間思い出した。先ほどまで辛ラーメンなどを食べていたお店の女性である。そして次の一言が、なんと「お金払いましたか?」とのことである。「ANAから支給された金券を渡しましたが・・・」と言ったら、彼女曰く「あーあれは88元分しかないんです。あなたはもっと食べたので足りません」とのこと。

まさかの無銭飲食・・・。

何と令和に代わる直前、しかも自分の誕生日に不覚にも、私は「無銭飲食」をしていたのである!(続く)