合同企業説明会と反省会
2018.03.24
昨日は、関東鋳造技士会の幹事会および懇親会があり、大変ご機嫌な夜を過ごしたため、ブログをお休みしてしまいました。

さて。今日は午後からマイナビの合同企業説明会が大宮ソニックシティであり、そこに参加をした。

マイナビの合説は初めての参加であり、どのような状況なのかを不安であったが何とか無事に完了できたかなっという感じである。
私がプレゼンターを務めた関係でほとんどの時間は自分のブースに居た。その為他のブースがどのような状況か分からないが、少なくともざっと見える周囲のブースの中ではかなり多くの学生の皆さんに立ち寄っていただいたように思える。ほとんど無名のモリチュウに多くの学生が来てくれたのは、弊社社員が一生懸命を声がけをしてくれたお陰である。特に今回はそれほど多くの学生が参加していたようにも思えないので、まさに感謝感謝である。

終了後、次回に向けての振り返りを行った。参加した社員4人と私で行った。
「じゃぁ、和談ね」といってポストイットを3枚渡し、「3分間でね、ヨーイスタート」と言うと全員何も言わずに「気づき」を書き始める。そしてポストイットに書かれた内容を出し合い、仲間集めをし、それを基に反省点を詰める。いわゆるブレーンストーミングだが、これを全員が何も言わずにスッとできる。

社員の学生を集める際の動き、振り返りをする際のブレストなど、モリチュウの成長した姿を感じることができ嬉しい一日となった。




2018.03.24 20:28 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -