出張先にて
2018.11.19
昨日、出張から帰ってきた。

出張に出ると、時々自分でも「あちゃーっ」という失敗をやることがある。今回も実は二つほどあった。

私はホテルで寝るとき、備え付けのタオル地のガウンを着て寝ることはしない。基本は寝間着。寝間着と言ってもスエット上下、そしていつもの厚手の靴下である。これは武蔵野の矢島さんの健体のご指導に従ってそのようにしている。しかし、今回はなんと下下であった。つまり上を忘れ、ズボンを2本持って行ってしまったのである。着替えようとしたときにどうも形が違う。そして自分のしでかしたことを考え、愕然としたのである。

もう一つはもっとひどい。朝、歯ブラシに歯磨きをつけて歯を磨こうとしたら、「ムムム・・・?」なんとそれは「シェービングクリーム」であった。「歯磨き」も「シェービングクリーム」も同じ大きさで同じ形の小さなチューブに入っていたのであるが、あまりにも似すぎである。口の中にシェービングクリーム独特の「若干の粘りっ気」と「微妙な香り」が広がった時には、愕然を通り越し絶望の淵に立ってしまったが、一度口に入れてしまったのでどうしようもない。まぁ兎に角、今生きてここにいるということは、多少口に入れても大丈夫ということなのであろう。
あとは、口の中から髭が生えてこないことを祈るだけである。

次回はもっとまともな出張になるよう、事前の準備をしっかりしよう。やはり全ては備えである。
2018.11.19 21:05 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -