ノウハウ
2019.02.25
今日は、他の会社の最新成功事例を聞く機会であった。

いわゆるQC活動発表会的なものであるが、どこの会社もすごいと感じる。そして業績を伸ばしている。

しかし、ただ感動をしているだけではダメである。実は今日の発表された内容は「氷山の一角」であり、実はその下に見えないところにすごいノウハウが隠されている・・・と言うことを意識しないといけない。

氷山の下は、何もしていないと絶対に見えてこない。しかしせっかくのきっかけをもらいながら、それを探らないのは余りにももったいない。ではどうするか?「口で探る」しかないのである。つまり「聞く」ということである。

聞くことによって、様々なことが見えてくる。実は、相手は「当たり前」に感じていることが、聞くことで教えてもらい、それが「我が社」にとって「!」であったり、なるほど的ノウハウだったりする。

真のノウハウは目に見えないことであり、改善を推進し行政をアップさせた本人たちが意識していないところにあったりするのである。それを見つけた時は、「佐渡島で金塊」を見つけた気分である。

あとは実行することが大事。しかし実行するだけではまだ半端で、それが定着するかが大事。そうでなければ絵に描いた餅になる。

改善事例を聞く→その奥にあるノウハウを掴む→実行する→定着させる。道のりは長い・・・ウーン、まだまだ先は長いなぁ。
2019.02.25 22:07 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -