素戻り人
2019.05.07
今日は武蔵野様の経営計画発表会に参加をした。

毎回恒例であるが、二部の懇親会の最後の挨拶は専務の矢島さんである。矢島さんは環境整備の伝道師でもあり、いつも心にグサッと刺さる真理の言葉を投げかけることで有名である。今回の矢島さんの挨拶もドストライクの直球であったが、それは「素戻ったということは、最初から学んでいなかったことと同じである」であった・・・。「うーん」とうなってしまう言葉である。

では素戻らないようにするにはどうしたらよいか。最も簡単なことは、日々のチェックリストを活用することである。これはプリマベーラの吉川社長の言う「行動計画表」である。私も毎朝「行動計画表」を見て毎日の欠かしてはいけないことをチェックしている。

そこに、この連休を利用した作った「人生計画書」をさらに活用すると良いと思い、実践を始めた。会社に経営計画書があるのであれば、個人には人生計画書があってよい。まだ確立したものではないが、「心得」的な感じでとりあえず形を作った。そして原理原則という項目の中で「今ある結果は自分の選択の結果である」など、心に響いた格言を書いておき、毎日見直す。

これが進化していけば、「巣戻り人」になりにくくなるのではないか・・・と実験を始めたところである。そして成果が見られれば、社員にも広めていきたいと考えている。

2019.05.07 21:09 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -