コロナ対応~今出来ること~
2020.03.29
新型コロナウイルスの勢いが止まらず、東京都でも不要不急な外出は自粛するよう小池知事より発信された。
また、昨晩は安倍首相が国民に向けてオーバーシュートを避けるべく国民全体の行動についてのメッセージが発生された。これまでも新型コロナに対する対応はそれなりに行ってきたが、さらに危機感は持っていかなくてはと思っている。

さて、これまでモリチュウとして取り組んで来たことは以下の通りである。

まずは、社員の通勤について。実は、多くの社員は近隣に住むんでいるので自転車通勤であるが、中にはバスに乗って通勤をしている方がいる。そちらの方には自転車に切り替えてもらった。また、電車で通勤をする社員には、期間限定で社用車を使っての通勤に切り替えた。中には高速道路を使ってくる者もいたり、また夜間の駐車代もかかるので思った以上に出費がかさんだ。対象社員に普段の通勤状況を確認したところ、思ったより人と接する時間が少ないことが分かった。実は、モリチュウは8時始業なので、普通に来てもそんなに混雑はしていない。つまり初めから時差出勤だったのである。どうしても人混みがある駅を通る社員には個別対応をする。同時に会社の近くに引っ越してくることを促していくつもりだ(一人暮らしは自立心も育ち 自己成長に効果がある・・・が、なかなか頑固で困っている・・・Aさん頼みますよ!)。

あとは、4月から入ってくる新入社員である。やはり電車通勤なのでどうしようかと考えていたが、10時出社、4時退社に切り替えた。就業時間8時間に満たないが、それは家に帰ってから課題に取り組んでもらうことにした。新社会人としての助走期間としては丁度良いかもしれない・・・。今週は、社員の外出を制御する必要も出てくるのだろうか・・・?

状況を嘆くのではなく、今できることに集中していく。それしかない
2020.03.29 17:40 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -