アミチュウ!
2020.05.31
コロナの緊急事態宣言が解除され、そろそろ外食をしたいという方多いのではないでしょうか。やはり外でビールを飲んで喉をうるをして、そしておいしい食事をする、家での食事もいいけど、やはり外食は欠かせませんよね。これから梅雨そして暑い夏がやってきます。そうするとどうしても食べたくなるのが、肉!特に焼肉(ビールと焼肉・・・想像するだけでよだれが出てきます!)。

さて、以前もご紹介したことがありますがモリチュウでは焼肉の網、「アミチュウ」を作っています。アミチュウはモリチュウの鋳物の技術を活用し、ロストワックス鋳造法で作ったステンレスの網です。均一に蓄熱したグリルからの遠赤効果で、肉の旨味を引き出し、ふっくらジューシーに素早く焼き上げるのが特徴です。お肉に網目もくっきりと付き、見た目も美味!。「同じお肉でも、この網で焼くと美味しくなる」とはっきり焼肉屋さんが言ってました。

そして今回、このアミチュウ改良版をつくりました(いってもまだ試作完了段階ですが・・・)。どこを改良したかと言うと、お店の1番の悩みである「網の洗浄」をしやすくしました。同時に堅牢性も高め、偶然の賜物でもあるんですけども50グラムの軽量化も行うことが出来ました。50グラムと言えばたいした重さでは無いかも知れませんけれども、実際網の交換をする現場の方にとっては1グラムでも軽く作りたいと言うのが本音のところだと思います。

現在量産に向けての準備をしているところです。実際にデビューしたらまた皆さんにご紹介をしたいと思います。お楽しみに~!
2020.05.31 15:49 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -