IQ点検
2020.11.01
モリチュウでは毎月1回、IQ点検というのを行っている。IQと言っても知能指数のことではないし、勿論社員の知能指数を点検するわけではない。

これは、INFOの‘I‘とQualityの‘Q‘であり、情報の環境整備点検と品質管理点検を行うことである。品質管理点検は置いといて、少しINFO点検のことに触れたい。INFO点検は何をやるのかというと、単純に言えばパソコンの環境整備点検である。

例えば、Eメール。お仲間で受信メールが鬼のように溜まっている人はいないだろうか?そうなると、探すのが大変だ。なので、点検項目に「受信メールが30通以内である」というのがある。「検索すればいいじゃないですか?」と言い訳する人もいるが、検索キーワードを打ち込んだりするのも時間がかかるし、検索しても、目当てのメールがすぐ見つかるとは限らない。なので受信メールは少ないに越したことはない(モリチュウではGoogleをメインとして使っているので、既読受信メールは、アーカイブスに保存できる)。

他には、デスクトップにやたらとアイコンが溜まっていないかをチェックする項目もある。チェックされるのは嫌だが、結果的には助かっているという噂である(勿論社員がそう言う事はないが・・・)

今度、新しい点検項目を追加することにした。
個人のパソコンにやたらとデータを保存している人っていませんか?特に写真とか動画とかをなんでもかんでも保存をする人がいる。そうすると、容量をやたらと食ってしまうし、Googleの場合、ドライブの中の容量をどんどん使ってしまい、別途料金がかかってくる。放っておくと大変なことになる。ということで、毎回Googleドライブの容量をチェックすることにした。やたらとなんでも保存をする人は万事休すとなる。

なので、次回のIQ点検がとても楽しみなのである。
2020.11.01 20:55 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -