謎の赤いベストを着た社員の正体
2018.05.28
モリチュウにはある時間になると、赤いベストを着た謎の社員が出現する。

それも時間帯によってベストを着ている社員が違う。なぜか?

ところで、作業の途中で電話を取らなくてはいけなかったり、集中しているときに話しかけられて、イラっとしたことはないだろうか。私はしょっちゅうある。これはとてもストレスであるし、仕事の仕効率が悪くなる。同時にミスにもつながる。それを避けるためにモリチュウでは「集中時間」を作っている。

これは、かつてトリンプが行っていた(あるいは今でも行っているかもしれないが・・・)集中時間のパクリである。現在は主に女性社員を中心に行っているが、1日1時間の集中時間を作り、その間は「電話に出てはいけない、本人から話しかけることは良いが、周りから話かけてはいけない」というルールになっている。

そして今誰が集中時間中であるか、一目でわかるように目立つベストを着用していると言うのである。昔は机の上に目立つようにサインを置いていたが、不十分であり、声をかけてしまう社員が多かった。なので今は目立つ赤いベストを着て、集中時間の「見える化」をしている。

赤いベストは、最初は恥ずかしかったようだが、今では大分慣れているようである。

2018.05.28 19:28 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -