Google home
2019.01.04
あけましておめでとうございます。

新年を迎えてから、元旦は森家の新年会、高校時代の友人との恒例の新年会、2日は母方の先祖へのお墓参り、3日は大学時代の庭球部の仲間と新年会と充実した日々を過ごした。庭球部の新年会には当時大活躍をした名プレーヤーたちとほぼ30年ぶりに会う事が出来たり、とても懐かしかった。

さて、お正月と言えばお年玉。ということで、自分へのお年玉として、前から使ってみたいと思っていた「Google Home」を買った。「さぁ、使ってみよう」と箱を開けたものの、どこからどう使っていいか分からない。昔の家電は電源スイッチがあり、ボタンと押すと動くのが定番だが、こちらは電源スイッチらしきものがない。それでも「ねぇGoogle」までは出来たし、「今日の天気は」と聞いたり、「今日の株価は」などに対しては答えてくれた。しかし、「ノリのいい曲をかけて」と言うと、「アシスタントとの接続云々」と言ってどうもうまくできない。とにかく設定が難しい。

近未来の生活シーンを味わってみないと、とは思うものの、このあたりでアナログ世代とデジタル世代の間に育った私の限界。ということで、あとは息子に委ねることにした。便利なんだか不便なんだか分からないが、それでも使ってみないと!

今年も挑戦の一年の始まりだ!




2019.01.04 21:48 | 固定リンク | 社長のつぶやき

- CafeNote -