社長ブログ

2018.05.31

嘘のようなホントの会話

一昨日の昼食の時の二十代から三十代前半の男性2人の本当の会話です。
(写真は、その時食べていた煮魚定食のイメージ画像)

Bさんの方がやや先輩な感じです。
A「あのさぁ、懲罰委員会って本当にできるんすかねぇ」。
B「なんかホント見たいよ」。
A「えーそうなんだぁ」
B「昔はそんなのなかったのになぁ・・・」。
A「ふ~ん・・・やっぱホントなんだぁ、なんでそんなの作ったんすかねぇ」。
B「うちみたいな老舗企業はさぁ、どうしてもマンネリになるから、そういうのも必要なんじゃないの。でも、お前・・・なんでそんなに気にしてんの」。
A「いや別に、なんも無いっすけど・・・でもそんなのにひっかかったら嫌じゃないっすか。オレ、とりあえずそれなりに働いて、定年まで無難に過ごせればいいんですよねぇ・・・どうすればいいんすかねぇ・・・?」。
B「うーんそれは、良くも悪くも自己主張しないことだよな・・・うん」。

思わず吹き出しそうになってしまいました。でも、人の会話を盗み聞きするのは良くないですよね(笑)。
念のため繰り返しますが、写真は、その時食べていた煮魚定食のイメージ画像です。

嘘のようなホントの会話