社長ブログ

2021.05.31

ペンキ屋さんになる日

モリチュウでは年に1回ペンキ屋さんになる日がある。
「商売替えか?」ということではない。年に1回床の塗装をし直す日があるということである。その日は社員全員で塗装作業を行う。

 実は、毎年1回必ず埼玉県内の経営者仲間が各社の社員と一緒にモリチュウの会社見学にやってくる。そうなると、社員は「格好つけよう」ということで様々な改善や環境整備(お掃除)を行う。そしてその一貫として嫌々ながら仕方なく床の塗装も行うのである。社長としてはシメシメということになる。

 しかし、今年はコロナで難しいということであった。そのため会社見学はなくなりそうであった・・・がそんな時に朗報が入った。全国にいる経営者仲間たちを対象とした「改善事例発表会」への参加依頼である。そこにはオンラインを含め全国から100名を超える方達が参加をする。もちろん現地での発表は無理だが映像の紹介があるので、やはりお化粧直しが必要・・・とのことで床の塗装を行ったのである(約1ヶ月後に撮影がある)。

 それにしても、回数を重ねてくるうちに段々を慣れてきて上手くなる。そしてワイワイガヤガヤやりながらの、よい懇親の場であり、そして達成感を感じてもらえる場にもなっている。

 本日確認をしたところ、本当に綺麗になっていて気持ちがいい。社員の皆さん、ありがとうございました。