社長ブログ

2018.06.08

揃える

本日は第九回目の経営計画発表会であった。

これは毎年年度初めに開催する恒例行事となっているが、内容としては「今年度はこの様方針で会社運営を進めます」と言うことを社員に伝える行事である。

その際には日頃のからお世話になっているご来賓をお招きしている。やはりご来賓なので会社の一体感を感じていただく必要がある。一体感を感じていただくためには形でそれを表さなくてはいけない。その一つがお辞儀である。たかがお辞儀、されどお辞儀。これがなかなか揃わない。なので、何回も練習する。きっと50回位はやっていると思うが、そこまでしてやっと揃うかどうか、である。

ある意味くだらない事かもしれない。しかしこのくだらない事にこだわって、繰り返し練習できることが、会社の強さにつながっている気がする。

第42期がスタートした。今期もいばらの道が続くが、社員の一生懸命な姿を見て、社員と一緒に一体感を持って乗り越えていく覚悟をした1日であった。

1528457327.jpg