社長ブログ

2018.10.24

ブログの文字数

毎日ブログを書いている。

そうすると意外な人が読んでくれている時があり、それを聞くとやはり嬉しくなる。今日も意外な人と意外なところでお会いし、ブログを読んでいるとのお話を聞いた。一瞬嬉しかったのだが、その歯に衣を着せない秋葉原に本を印刷する会社を経営する意外な人Hさんに、「長くて読むのが大変なんだよなぁ」と言われてしまった。たしかに私のブログは長いのかもしれない。しかしHさんの話の長さ比べれば・・・とは思ったのだが(笑)。

来月、モリチュウに30人位会社見学に来る。その時に社員が発表する原稿の添削をしていたが長いのでばっさり削った。と、その時ふと思った。「オレのブログもこんな風に長いと感じてられているのかもしれない・・・」。こんな社長の下で働く社員は、社長以上にはなれない・・・と反省をした次第である。

なのでHさんの声を素直に聞いて、ブログを短くする決定をした。目標は原稿用紙1枚の400字前後としよう。