社長ブログ

2019.04.13

iPad

昨日、良い事、困った事が様々起こったと書いたが、1番の困った事は、iPadを紛失したことであった。

昨日は余りにもショックが大きくて、書くに書けなかったというのが正直なところである。
昨日、どこで無くしたのかも全く記憶にない状況で、その事自体にもショックを受けていた。

なぜショックが大きいかというと、実はモリチュウでは、携帯やiPadなどを紛失したら、
本人が実費を支払うというルールになっている(モリチュウでは、全社員に携帯電話とiPadを支給している)。
ルールを作ったのは自分なので、自分が無くしたら当然弁償しなくてはいけない。
悪い事に、自分が使っているiPadは今後のことを考え最新のものに2ヶ月前に切り替えていた
・・・なので弁償するとなるとかなりの高額である。

順を追って記憶を辿ると、間違いなく新幹線の中しかないという事になった。
実は昨日は月一回の環境整備点検のために新潟に始発で行った。
iPadがない事に気がついた午後6時頃、JR遺失物センターに連絡をしたところ、該当するiPadは届いていなかった。

翌日、もしかしたら届いているかもしれないと思い再度遺失物センターに連絡をしたら、
なんと似た様なものが届いているとのことであった。
即東京駅まで行き、現物を確認したところ、間違いなく自分のものであると直感、
「顔認証」で画面が開き、一件落着。

ということで、自腹で再購入を免れたということで、その足でキーボード付きのカバーを購入。
使ってみると、これがめちゃくちゃ使いやすい。ほとんどパソコンと同じ位の使い勝手である。
電源もペアリングも要らない。そして更に、お店で見たアップルペンの使い心地に感動をした。
そして、更にiPad発見のお祝いということで、家族全員で外食。

なんとも意義深い1日であった。
(長文御免)