社長ブログ

2018.03.30

日中品質ミーティング

日中品質ミーテイング

モリチュウは中国との貿易をずいぶん前から行っている。輸入が殆どである。

中国から輸入をする際に、いつも問題になるのが品質である。
よく聞く声が
「最初はいいんだけど、量産になるととたんに品質が落ちる」
「勝手に仕様を変えてくる」
「納品数量を守らない」などといったことである

弊社の場合はどうか・・・というと、やはり実際には同じようなことが起こっている。
しかし、他社に比べると品質レベルは大分良いのではないだろうか。その秘訣は何かというと、ひとつは、今お付き合いをしているビジネスパートナーの存在と、大連に駐在している優秀な自社スタッフのおかげである。

もう一つは日中品質ミーティングである。このミーティングは月に一回開催をしているが、前月に発生した不良の内容を一つ一つ丁寧に検証し、再発を防ぐ取り組みである。つまり、現象→原因→対策の流れで検討し、そして2か月後に同じ現象が発生していなければ「対策が効いた」と判断をする。同じ現象が続くとなると対策が間違っているか、行っていないかなので、そこをしっかり確認していく。3か月後に同じ問題が起こった場合は、「そういえば同じことがあったよね」ということになり、再度現象→原因→結果のプロセスがを踏む。かなりしつこく行っていくが、これで大分不良が減った。

時にはかなり激しい口調でやりあうこともあるが、お互いの立場を主張しあうことは中国側からすると当然のことであり、言うことで伝わり理解される。そのあたりの大陸的思考は慣れないときついが、ここが出来ないと誤解が生まれる。ここも不良削減の秘訣か・・・。

そして、最後の秘訣は社長の定期訪問である。来週から中国。言うべきことは言い、そして乾杯(カンペー)でWin-Winを目指すのである。