社長ブログ

2018.03.21

休日の使い方

今日は祝日のため会社はお休みだった。

「休日は何をするんですか」と聞かれることがあるが、私の答えは「仕事」である。
電話もかかってこない、社員から色々と聞かれることもない。急な来客もない。こんな貴重な機会はない。最も効率の上がる日なのである。

「休みの日まで仕事をしていると、ストレスが溜まらないか」と聞かれるが、上記のような理由でそれは全くない。逆にやり残した仕事が片付くのでストレス解消になる。特に、まとまった時間で整理整頓をすると、そのあと探す時間が激減するのでこんな良いことは無いのである。

・メールのチェック(元々36個しかなかった、受信メールが10個にまで減った)。
・チャットワークのタスクの納期遅れが実質0になった。
・決済アプリのフロー見直し(これで、経費精算が30秒短くなる)。
・中々できなかったGooglesサイトの勉強(大分理解が進んだので、さらに効果がでる!)。
・自分のボックスの中の資料を整理整頓(Scan SnapとEvernoteが大活躍)。
などなど・・・。

これで明日から気持ちよくスタートできる。