社長ブログ

2018.03.02

失敗

昨日、息子の卒業式のことを書いたが、最後の校長先生の訓示が良かった。

その学校は早稲田大学に関係する学校なので、早稲田大学創設者である大隈重信侯の言葉を
引き合いにし、卒業生に伝えていた。それは、このようなものであった。

*************************************
諸君は必ず失敗する。

成功があるかもしませぬけど、成功より失敗が多い。
失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち克たねばならぬ。
個人としては幾多の失敗を重ねたが、しかし恐縮はせぬ。失敗はわが師なり。
失敗はわが大なる進歩の一部なり。
*************************************

前向きに、チャレンジをしていれば失敗もするだろう。
でも、チャレンジしなければ進歩はないし、経験もない。
失敗を怖がって何もしなければ学ぶこともできない。

失敗をして落ち込んでいる暇があったら、挽回するために行動をする。
特に若手社員が多少の失敗をしても死にはしないし、会社も倒産しない。

わが社は学びの師である失敗は大歓迎なのである。