社長ブログ

2019.03.30

日本の好きなところ。

先日ベトナム人を正規採用をしたことを書いた。

当然であるがその際に面接をする。その中に「日本の好きなところを5つ教えてください」という質問がある。その答えの中で多いのが「日本人の働き方=働く姿勢」、「日本人の規律」、「日本人の真面目さ、やさしさ」といったものである。

日本に来る前に勉強をする日本語学校では、朝早くから夜遅くまでみっちり勉強をする(学校によって違いがあるらしいが、多くは同じようであるらしい)。短期間ではあるが、全寮制で朝5時45分起床、10時45分まで勉強、教室の中では「ベトナム語禁止」という厳しい生活である。ある意味軍隊的な生活をしているのであるが、その理由は短期間で日本語を集中して覚えるということと、日本は規律正しい国だから、それを身に付けさせているということである。そして、その厳しさに耐えられるのは、日本という憧れの国に行けるということ、そして日本でしっかり働き、お金を稼いで親孝行をしたいという気持ち強いからである。

ふと、思った。彼らは日本に来たら、夢の国、思い描いていたある意味あこがれの国「日本」を、どう見るだろうか。思った通りの素晴らしい国と思うのか、言うほどの物でもない国と思うのか・・・?

受入れをする日本人は、「彼らが夢を持ってくる」ということをどれだけ知っているのか。私たちは、「日本はそれだけ憧れを持たれている国である」ということをどれだけ理解しているのか。そしてそれがどのような意味を持っているのか。

夢を描いてやってくる彼らを失望させてはいけない。日本が希望の国、憧れの国であり続ける為に、より一層、気持ちを引き締めないといけない。「かつてあの国はね・・・」と言われないようにしないと・・・。ある意味危機感を持った今回のベトナム訪問でもあった。