社長ブログ

2021.04.11

買って見てから考えよう

久々のブログ復活です。

先日憧れの経営者先輩方に会った。

その先輩は登山を趣味としている。そうなので、ぜひ一緒に登山をしたいと思っていた。

しかし、膝に持病を抱え登山に不安があるため躊躇していた。

今回思い切って、「一緒に山に登りたいんですよね」とお話をしたところ、「いいよ」と言ってくれた。

その後もう1人、やはり登山を趣味としている経営者先輩が来た。

そこでこんな会話。

先輩経営者A「森さんが登山をしたいんだって」

先輩経営者B「へーそうなんだ、それじゃ道具からだね。まずはなんと言っても靴でしょう」

先輩経営者A「そうだよね、じゃぁ今から買いに行こうよ」

先輩経営者B「そうだね、行こう」

ということで、その場で靴を買いに行った(たまたますぐそばに、登山道具の店があった)。

そんなに安くない靴を買った私は、もう行かないわけには行かない。

そこで、分かった。

「そうか、高いお金を使うと後に引けなくなるから真剣に行動をする。だから思い切ってお金うことも大切なんだ」

モリチュウでは「やって見てから考えよう」という合言葉があるが、「買って見てから考えよう」もアリだと分かった。

この体験は大きい。

翌日、膝が心配な私は、「アルパインポール」(杖のようなもの)を2本購入。いよいよもう後には引けない。

ちなみに、これを実行するには妻からの冷たい視線に耐えうるだけの精神力が必要なことを付け加えておく。

逆に精神力を鍛えたい方にはお勧めということになるが・・・。