社長ブログ

2019.05.04

休みの日

世間では大型連休であるが、今日も私は仕事をしていた。

仕事中毒(いわゆるワークホリック)と言われそうだが、実際それを否定するつもりはない。しかし、それだけではない。なぜ今仕事をするのか。それは成果が上がるからである。周りからの電話がない。「ちょっといいですか」という声もかからない(一部ではタイムバンパイアと呼ばれているらしい)。なので集中して仕事が出来る。そして成果が出る。

そしてもう一つの理由は家ではゆっくりできないからである。休みに家にいると何やらカニやら命じられる。そして聞こえないふりをしようものなら後が大変。無駄な抵抗はしないほうが良いということになる。別の部屋にいても、掃除機の音などが聞こえると落ち着かない。何も言われなくても、そばで洗濯物を干したりしているとこちらが落ち着かない。罪悪感という無言の圧力が押し寄せてくる・・・ということで避難をしているのである。

かといって、仲が悪いわけではない。家に早めに帰ってきて話を聞く時間を作っている。なんと気の利いた夫だと自負をしている。

と、書いたがそう思っているのは自分だけ。「本当はどうなの?」と聞くことは・・・そんな恐ろしいことは出来ません!